いすゞ車両紹介
箱根登山バスで活躍しているいすゞ車の紹介です。路線車は中型車のエルガミオのみが在籍、貸切部門は大型のガーラが在籍します。

◎更新内容◎
2023/6/4…エルガミオ(B194)をアップです。

フラワーNew!
2023.6.4 Tweet
B173 特定車B173 PDG-LR234J2 2011年8月投入のPDG-LR234J2(B194 小田原)です。
平成17年排出ガス規制に適合したPDG-代のエルガミオは2009年〜2011年にかけ18台が導入されました。
内、写真のワンステップバスは4台のみと少なく、14台はノンステップ仕様の内訳となります。
写真の車はPDG-代では最終増備となり、翌2012年からはSDG-代へと移行しました。現在は神奈川県各所で見られるJA共済のラッピングが施工されています。撮影 とーけー様











2018.11.22
B167B167 2009年8月投入のPDG-LR234J2(B167 小田原)です。
エルガミオ・ワンステップバスで新製当初から青系の箱根登山鉄道カラーとなっていましたが、今春に小田急箱根HDカラーへと塗装変更が実施されています。撮影 相州屋様

2019.7.23
B164B164 2009年8月投入のPDG-LR234J2(B164 小田原)です。
エルガミオのノンステップバスでこの年式はノンステ3台、ワンステップ1台が入りました。
2019年7月の車体更新時に、青の箱根登山鉄道カラーから小田急箱根HDカラーへと塗装変更が実施されました。撮影 相州屋様

2019.11.14
B166B166 2009年8月投入のPDG-LR234J2(B166 小田原)です。
ノンステップのエルガミオで、2019年9月から、てんけんくんで長年お馴染みの『神奈川県自動車整備振興会』のラッピングが施されています。撮影 相州屋様

2020.1.12
B165B165 2009年8月投入のPDG-LR234J2(B165 小田原)です。
ノンステップのエルガミオで、2019年12月から『ネッツトヨタ酒匂パーク店』のラッピングが施されていました。
元々は青の箱根登山鉄道カラーからだった車で小田急箱根HDカラーへの塗装変更車になります。2020年3月まで見られたラッピングになります。撮影 相州屋様

2020.4.23
B165B165 2009年8月投入のPDG-LR234J2(B165 小田原)です。
ノンステップのエルガミオで、2020年4月から『法人会』のハーフラッピングが施されています。3月まではネッツトヨタのラッピングが施されていました。撮影 相州屋様




2010.1.25
B170B170 2010年1月投入のPDG-LR234J2(B170 湯河原)です。湯河原初のノンステップ車で2台が投入されたエルガミオです。いすゞ車では初の小田急箱根HDカラー仕様となりました。撮影 相州屋様

2010.3.10
B173 2010年3月投入のPDG-LR234J2(B173 関本)です。1999年式のLR333代替で関本に入ったエルガミオ・ノンステップバスです。関本でも初の小田急箱根HDカラー仕様となりました。撮影 相州屋様

2021.9.4
B173 特定車B173 PDG-LR234J2 2010年3月投入のPDG-LR234J2(B173 小田原)です。
エルガミオのノンステップバスで、2021年8月に特定車へと用途変更され病院の送迎専属車となり関本から転入しました。撮影 相州屋様

2010.5.31
B175B175 2010年5月投入のPDG-LR234J2(B175 湯河原)で、1台が投入されたエルガミオ・ワンステップ車です。既にレインボーIIでは在籍していますが、いすゞワンステップの小田急箱根HDカラー仕様は初となりました。撮影 相州屋様

2010.5.31
B177B177 2010年5月投入のPDG-LR234J2(B177 湯河原)です。湯河原では1月に続いて入ったノンステップのエルガミオです。B176号と共に2台が投入されました。これによりKC-LR333Jが全廃となりました。撮影 相州屋様

2012.3.14
B200B200 2012年2月投入のSDG-LR290J1(B200 小田原)です。ノンステップのエルガミオで、ポスト新長期規制適合車のエルガミオは初登場となり1台が配属されました。外観は2011年式までのPDG-LR234J2と比較してもドア側ルーバーのサイズが若干違う程度で殆ど変化は見られません。右ホイールベース間の窓ガラスも固定窓は選択せず従来通りの逆T窓となっています。足回りは直4の4HK1-TCH型エンジン(177kW(240PS))となりました。撮影 相州屋様

2013.11.10
B213B213 B214B214 2013年10月投入のSDG-LR290J1(B213 関本、B214小田原)です。ノンステップのエルガミオで2012年3月以来の増備となった型式ですが、今回からミッションがアイシン製のOD5速AT仕様となりました。撮影 相州屋様




2018.11.22
B272 B272
B273 B273
B274 B274
2018年7月、9月投入の2KG-LR290J3(B272・B273・B274 小田原)です。
2月から配置されている2KG-代のエルガミオ・ノンステップバスです。エンジンは直4の4HK1-TCS型(154kW(210PS))、トランスミッションもSKG-代に続き6速AMT仕様、今回の2KG-からは排ガスの後処理装置の尿素SCRが標準採用されています。燃料タンクは標準の左フェンダー置。撮影 相州屋様

2019.6.9
B276 B276
B277 B277
B278 B278
2019年5月投入の2KG-LR290J3(B276・B277・B278 小田原)です。
2018年9月に続き入った2KG-代のエルガミオ・ノンステップバスです。小田原へ3台が増備されました。2018年式との外観差は無いようです。撮影 相州屋様






2008.11.7
203 2008年6月投入のいすゞPKG-RU1ESAJ(203)です。2年ぶりの投入となったガーラで、ハイデッカー仕様です。撮影 相州屋様

2010.8.6
204204 2010年7月投入のいすゞPKG-RU1ESAJ(204)です。2008年以来、2年ぶりの投入となったガーラ・ハイデッカーです。箱根登山観光バスへ変更されてから初の新車となり、今回から希望ナンバーでの登録となっています。撮影 相州屋様

2012.6.3
206206 2012年5月投入のいすゞLKG-RU1ESBJ(206)です。ガーラのハイデッカー仕様で、ガーラは2年ぶりの投入となりLKG-代も初めてとなりました。撮影 相州屋様

↑▲へ