神奈中観光
神奈中観光で活躍する貸切車両の紹介です。神奈川(平塚)、東京(町田)の2営業所があり、車両は三菱ふそうエアロエース/エアロクィーンといすゞガーラ、日野セレガが在籍します。
◎更新内容◎
2024.4.7…撮影会でのエアロエース、ガーラ、セレガをアップです。


フラワーNew!
2024.4.7 Tweet
M-0624 三菱PDG-MM96FH MFBM 2010年4月投入の三菱PDG-MM96FH(M-0624)です。
東京営業所に1台のみが在籍するエアロエースのショートタイプで全長9mクラスのハイデッカー仕様です。
神奈中観光の貸切登録車では最古参車両です。撮影 suwa様

2024.4.7
M-0629 いすゞQRG-RU1ESBJ JBUS 2014年4月投入のいすゞQRG-RU1ESBJ(M-0629)です。
ガーラのスーパーハイデッカーでトイレを備えます。神奈中観光での現行デザインのガーラは2013年から導入が始まり、セレガを含め12台が在籍します。
RU1E系は出力331kW、450馬力のE13C型エンジン(直6TI)を搭載します。撮影 suwa様

2024.4.7
M-0627 いすゞQTG-RU1ASCJ改 JBUS 2016年7月投入のいすゞQTG-RU1ASCJ改(M-0627)です。
ガーラのハイデッカー仕様で、車体中央付近にリフトを装備します。元は神奈川県福祉バス「ともしび号」用として導入された1台で専用カラーを纏っていましたが、2021年に専属が解かれ小田急グループカラーへ塗装変更が実施されました。撮影 suwa様

2024.4.7
M-0639 いすゞQTG-RU1ASCJ改 JBUS 2017年8月投入のいすゞQTG-RU1ASCJ改(M-0639)です。
ガーラのハイデッカー仕様でリフトを装備、外観上は2016年式のM-0627号車と大きな違いは無いようです。
RU1A系は出力265kW、360馬力のA09C型エンジンを搭載。撮影 suwa様

2024.4.7
M-0606 いすゞ2PG-RU1ASDJ改 JBUS リフト付 2019年3月投入のいすゞ2PG-RU1ASDJ改(M-0606)です。
平成28年排出ガス規制に適合した2PG-代のガーラでリフト付きのハイデッカー車です。2019年の観光は写真の車1台のみの導入でした。
QTG-代と比較すると車体中央にあったリフト機能は前寄りへと変更されました。撮影 suwa様

2024.4.7
M-0638 日野2KG-RU1ESDA JBUS セレガM-0638 日野2KG-RU1ESDA JBUS セレガ 2024年3月投入の日野2KG-RU1ESDA(M-0616)です。
神奈中観光では初となったセレガでハイデッカー仕様が2台、東京営業所へ配属されました。
同時期には神奈中西の空港リムジンにもセレガが導入され話題を呼びました。撮影 suwa様

2024.4.7
M-0616 三菱2TG-MS06GP MFBM 2024年3月投入の三菱2TG-MS06GP(M-0616)です。
ハイデッカーのエアロエース新車で3月は10台が導入され、2023年12月にも9台が入ったため、MS06は27台にまで数を増やしMS96に次ぐ勢力となりました。撮影 suwa様













2019
2010.4.22
H-0624H-0624 2010年4月投入の三菱PDG-MM96FH(H-0624)で、MM822の代替で配属された全長8.99mのエアロエースショートタイプMMです。ハイデッカー仕様で神奈川営業所に1台が在籍し、足回りは199kW(270PS)の6M60(T2)型エンジンを搭載し6速MT仕様です。
2011年6月に東京営業所へ転属しました(現M-0624)。撮影 相州屋様



2014
2019.5.17
H-0603 2014年4月投入のQRG-MS96VP(H-0603)です。
スーパーハイデッカーのエアロクィーンで、この月は東京・神奈川へ各1台が入りましたが、現在は2台共に東京に在籍しています。

2019.5.17
M-0616 2014年8月投入のQRG-MS96VP(M-0616)です。
東京営業所へ配属されたエアロエースで、この月は4台が投入されています。天井直冷仕様となりました。
撮影 菅井隆行様



2015
2021.7.27
H-0610 H-0610 H-0610
東京2020オリンピックの自転車競技では観客輸送用に御殿場駅〜富士スピードウェイ間にてシャトルバスが運行され、富士急や東海バス、箱根登山、伊豆箱根バス等が往復しましたが、神奈中観光からは神奈川営業所のエアロエース1台が遠征しました。
2015年4月投入の三菱QRG-MS96VP(H-0610)で、写真は御殿場駅(富士山口)での様子です。撮影 佐藤雄紀様


2022.9.15
三菱QRG-MS96VP エアロエース H-0610 神奈中観光 2015年4月投入の三菱QRG-MS96VP(H-0610)です。
QTG-代と共に大多数を占めるエアロエースのMS96VPで2015年式は9台が在籍します。写真は大磯付近の国道1号線を走る姿になります。撮影 ブルーペンギン様



2016
2019.5.17
H-0630 2016年3月投入のQTG-MS96VP(H-0630)です。
この月だけで10台が一気に入ったエアロエースです。東京は7台、神奈川は3台が入りました。
2015年式から排ガス記号が平成27年度重量車燃費基準 +15%達成のQTG-代へと変更されました。

2022.10.2
三菱QTG-MS96VP エアロエース H-0634 神奈中観光とジェイアールバス関東のセレガ 三菱QTG-MS96VP エアロエース H-0634 神奈中観光とジェイアールバス関東のセレガ 日野2RG-RU1ESDA ジェイアールバス関東 JBUS セレガ 足立200か4034 日野2RG-RU1ESDA ジェイアールバス関東 JBUS セレガ H657-19405
2016年3月投入の三菱QTG-MS96VP(H-0634)です。
神奈川営業所のエアロエースで、写真は神奈中観光主催によるバスツアー時の記録で神奈中西の秦野営業所・高砂車庫での記録になります。
高砂車庫では2021年9月11日に運行開始されたジェイアールバス関東の秦野丹沢登山号(東京駅〜秦野丹沢登山口大倉)が日中に休憩で訪れるようになったため神奈中との並びも見られるようになりましたが、残念ながら2022年9月30日をもって運行終了と発表があり、季節運行であったため今年7月15日が最終運行となりました。撮影 it様



2017
2019.5.17
H-0603 2017年2月投入のQTG-MS96VP(H-0603)です。
トイレ付のエアロエースでクラブツーリズム専用カラーを纏います。
2016年に続き配属され2017年式3台が在籍し、側窓は固定ガラスを採用するなど内装も含めクラブツーリズムオリジナルの仕様になっています。
最近になって東京2020オリンピックナンバーへと交換されました。
撮影 菅井隆行様

2020.3.6
M-0602 2017年6月投入の2TG-MS06GP(M-0602)です。
平成28年排出ガス規制に適合した2TG-代のエアロエースはこのM-0602とH-0615の2台が在籍します。2019年4月よりふそうブラックベルトデザインの19年型へと移行しているため神奈中観光では2台のみの投入に留まりましたが、
写真のM-0602号車はMS06エアロエースの市販1号車で、納車セレモニーも実施されました。



2020
2021.7.27
M-0635・さ853 エアロエース2019年型モデル 先日、神奈中観光主催によるバス見学ツアー第2弾が開催され、神奈中観光と神奈川中央交通東のエアロエースが並ぶ姿が相模原営業所で実現されました。
2020年3月投入の三菱2TG-MS06GP(M-0635)と、同型で成田空港線等で使用される「さ853」号車の並びです。撮影 ブルーペンギン様

2021.9.20
M-0618 エアロエース2019年型モデル 2020年3月投入の三菱2TG-MS06GP(M-0618)です。
エアロエースの2019年型モデルで、ブラックベルトデザインとなった仕様です。東京と神奈川営業所へ各3台が投入されています。撮影 ふみかい様